2015年6月26日金曜日

「教員のための博物館の日in道北2015」を開催します!(第四報)

 「教員のための博物館の日in道北2015」の開催日は7月29日(水)!

 第四報では、動物園ガイドツアー学習体験ブースについてのお知らせです。
 (第一報についてはこちら。第二報についてはこちら。第三報についてはこちら。)

 動物園ガイドツアーでは、一般入園ではなかなか見ることのできない動物園の裏側(寝室)を見学したり、動物園の教育活動を体験したりできます!

動物病院で獣医さんの仕事を知ろう!
もうじゅう館の裏側(寝室)をドキドキ見学!

 子どもたちの気分になって、動物園を堪能しちゃいましょう!

 また、学習体験ブースでは、旭川市近郊の博物館施設が集結!
 各施設が持つ選りすぐりの博物館学習資源を体験し、楽しみながら各施設のことを知ることができちゃいます!
博物館ってこんなに学習で使えるんだ!(2012年時の様子)

 参加施設は、つぎの7施設!
 ・旭川市科学館サイパル
 ・旭川市博物館
 ・旭川市彫刻美術館
 ・PCALi(ピ☆カ☆リ)
 ・旭川医科大学
 ・士別市立博物館*
 ・沼田町化石館*
    *パネル展示のみとなります。




体験すれば↑のようなお土産がもらえるブースもありますよ!


「教員のための博物館の日in道北2015」 動物園ガイドツアー
日 時 2015年7月29日(水) 随時実施

「教員のための博物館の日in道北2015」 学習体験ブース
日 時 2015年7月29日(水) 13:00-15:00

対 象 先生*博物館職員、そしてこれらを目指す学生
 *保育園・幼稚園から大学、特別支援学校などの教員


参加申込みについては、こちらをご覧ください。