2015年6月22日月曜日

「教員のための博物館の日in道北2015」を開催します!(第二報改)

 「教員のための博物館の日in道北2015」の開催日は7月29日(水)!

 前回の案内(第一報)では、簡単な実施内容をお知らせいたしましたが、第二報では特別講演会についてのお知らせです。

二代目 江戸家小猫さん
講師は動物ものまね芸でお馴染みの江戸家小猫さんです!

 講演タイトルは「伝えるということ」

 江戸家小猫さんは、ウグイスの鳴き真似などで知られる四代目江戸家猫八さんのご長男で、2011年に二代目小猫を襲名。

 猫八さんと同じくウグイスの鳴き真似はもちろん、キリンやテナガザルなど動物園でもおなじみの動物たちのいろいろな鳴き真似レパートリーをお持ちです。

 また、世界中の動物園や野生動物生息地にも出かけ、日々芸に磨きをかけています。動物や動物園についての知識も相当な方です!

 小猫さんの活躍は、いまや寄席だけでなく日本各地の動物園や国際会議の舞台にも!

 特別講演会では、小猫さんが人に伝えることの大切さについてご講演いただきます。もちろん得意の動物のモノマネ芸もたっぷり聞けちゃいますよ!

「教員のための博物館の日in道北2015」 特別講演会
日 時 2015年7月29日(水) 10:30-12:00
対 象 先生*博物館職員、そしてこれらを目指す学生
 *保育園・幼稚園から大学、特別支援学校などの教員
定 員 100名(先着順)
タイトル 「伝えるということ」

参加申込みについては、こちらをご覧ください。