2015年9月14日月曜日

台北市立動物園との間で連携と協力に関する覚書を締結しました(9/6)

旭川市旭山動物園はこの度,台湾の台北市立動物園との間で連携と協力に関する覚書を締結しました。

覚書の締結式は,9月6日,台北市立動物園において,当園の坂東元園長が出席のもと執り行われました(写真)。

締結式の様子①










   締結式の映像です(クリックするとご覧になれます)

締結式の様子②
締結式の様子③

かねてから,台湾の台北市立動物園と当園は,様々な取組みにより積極的に交流を図ってきたこともあり,この度両園間で覚書を締結し,正式に交流関係を構築することとなりました。

今回の覚書締結は,台北市立動物園と当園が連携的かつ持続的な協力関係を構築し,生物多様性の保全に向けた取り組みについて協働することを目的としています。

当園がアジアの動物園を牽引する台北市立動物園と協力関係を築くことは,野生生物の調査研究,環境教育などの普及啓発,さらには,オランウータンなどのアジア地域の動物の種の保存をより強く推進することができるものと考えています。

また,当園が主体となり現在進めているマレーシア・ボルネオ島での生物多様性の保全に向けた取組み「ボルネオへの恩返しプロジェクト」についても,台北市立動物園と連携することによって,技術指導や活動資金の提供などを受けることが可能となるなど,今後,計画期間を大幅に短縮することが期待できます。