2016年1月21日木曜日

「雪あかりの動物園」イベント情報!

NEW!! 
雪あかりの動物園期間中(2/6~2/11)に予定している各種イベントや見どころを紹介します。
※いずれも午後3時30分以降に実施される内容です(写真は過去の様子です)。

 (1)雪像及び氷彫刻(※終日展示)
    園内各所に動物の雪像や氷彫刻の展示をします。

   夜間ライトアップされた様子もお楽しみください。




 (2)雪あかり体験コーナー

  期間中,いこいの広場(正門近く)周辺に「雪あかり体験コーナー」を設けます。
  毎日17:00~19:30開設(予定)

  来園者にアイスキャンドルの製作体験を楽しんでもらったり、氷点下のしゃぼん玉実験や
 濡れタオル凍らせ実験など、手軽に冬の遊びを楽しめる内容を用意していますよ!
  ※アイスキャンドル製作体験に必要な道具、材料は動物園が用意します。
   どなたでも無料で参加できます。
  (水で濡れる場合があります。暖かい服装で参加してください。)
    
子ども達に大人気!

 










NEW!

すべり台」「動物かまくら」「ヒグマの冬ごもり体験コーナー」も

完成!

楽しいコーナーがさらに増えました!冬と雪を満喫してください!!


滑走する坂東園長!



雪のすべり台(お子様向け)

飼育スタッフが中心となって製作しました!

 設置場所:ととりの村横通路。スタート地点はぺんぎん館入口
 開設時間:2/6~2/11 毎日17:00~20:00
巨大かまくら(ほっきょくぐま)

飼育スタッフが製作しました!

設置場所:正門・いこいの広場前
開設時間:10:30~20:30(終日)
・ヒグマの冬ごもり体験

飼育スタッフが製作しました!

設置場所:シロフクロウ舎近く
開設時間:10:30~20:30(終日)












(3)雪あかりの動物ガイド

  ①日没前の薄暗い時間帯から、各展示施設の飼育スタッフが冬の動物達の様子を
   解説します。
  ②今回から飼育スタッフによる動物解説を聞きながら,雪あかりエリアを巡る移動型の
   ガイドも実施 しますよ!(※ガイドのスケジュールは当日の午後決定します。)


 


(4)雪あかりの動物園かみしばい

  園内のどうぶつ図書館職員により、「雪あかりの動物園かみしばい」を実施します。 
  毎日、16:30~、17:15~の2回、あざらし館2階で実施します。
  かみしばいを見れば、雪あかりの動物園が何倍も楽しめるはず!? 
  


 









(5)動物看板ラリー

  来園者にラリー用紙を配布し、園内4カ所の動物看板を巡ってもらいます。キーワードを集めて、ゴールで問題に正解すると記念品(オリジナルポストカード。下記画像。)を差し上げます。どなたでも参加できて、お子さんでも楽しめる簡単な内容です。

 NEW!看板ラリーの詳細はこちら


記念品のポストカードをGETしよう!!





(6)ホットドリンク等の無料配布

  NPO法人旭山動物園くらぶさんの協力により、夜間延長後の来園者に
  ホットドリンクなどの無料配布を行います。(場所:正門・いこいの広場)
  ※毎日なくなり次第終了します













 (7) さる山からの夜景

 今年から、さる山も雪あかり見学エリアに加わりました!(展望スペースのみ)
 何といっても、さる山から眺める旭川市内の夜景は必見ですよ。
 空気の澄んでいる寒い夜だからこそ楽しめるさる山の夜景。
 記念撮影スポットとしてもぜひご利用ください!


冬の夜景は格別です!











「雪あかりの動物園」スケジュール等はこちら