2015年5月26日火曜日

6/27(土)に旭山動物園 障がい者夜間特別開園を開催します。

  心身に障がいがあり,通常開園時に十分な見学をできないことが多い方を対象に,動物園をゆっくり見学していただく目的で,次のとおり,旭山動物園障がい者夜間特別開園を開催します。
 できるだけ,一つ一つの展示施設をゆっくりと見学することで動物達と過ごす時間をより多く味わっていただきたいとの考えから,見学エリアを限定し実施するものです。
 なお参加するには,事前の申込が必要となります。


昨年の様子(もうじゅう館)


昨年の様子(きりん舎)

【日時及び集合場所】
  平成27年6月27日(土) 17:30~19:00  正門前広場に集合(17:30)
  ※お車で御来園の場合は,正門駐車場を御利用ください。
【対象】
  心身に障がいのある方(身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳のいずれかをお持ちの方)と御家族もしくは介助者。
参加される方のお住まいは,旭川市内・市外を問いません。
  ※見学にあたっては,原則参加される方の御家族もしくは介助者による対応をお願いします。(ボランティアによる介助は,参加される方が特に必要と申出があった場合には個別対応致します。)   
  ※車いすについては,原則参加される方各自で御用意願います。
【申込方法】
  封書またはFAXによる申込となります。(参加者につき,以下の事項を記載してください。)
【記載内容】
  ①住所,②氏名,③性別,④年齢、⑤電話番号,⑥障がいの状態,⑦手帳の種類及び等級など,⑧同行される御家族又は介助者の人数,⑨車いす使用の有無,⑩その他,特に介助ボランティアが必要な場合,詳細に記載ください。 
※確認のため,申込時に身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳いずれかの証書のコピーを添付してください。
※施設等、団体での申込はできません。あくまで個人での申込となります。
※お預かりした個人情報については、当イベント以外の目的で使用することはありません。
【申込先】
 <郵送(封書)の場合> 〒078-8205 旭川市東旭川町倉沼
<FAXの場合> FAX番号:0166-36-1406
 いずれも「旭川市旭山動物園 障がい者夜間特別開園係」宛でお願いします。   
【募集期間】
平成27年5月30日(土)~6月22日(月) ※募集は終了しました
※郵送の場合は22日までの消印有効とし,FAXの場合は、22日中の送信分とします。
【募集数】
  100組  ※募集数を超えた場合は抽選となります。
      申込等の結果については,文書で御本人宛にお知らせします。 
    ※参加者の皆さまには「案内状」を送付しております。当日の持参をお願いします。 
【参加料】
  無料      
【見学できる施設】
 (予定) きりん舎・かば館,あざらし館,ぺんぎん館,ほっきょくぐま館,もうじゅう館,ホッキョクギツネ舎,小獣舎(レッサーパンダ),シロフクロウ舎,オオカミの森,エゾシカの森,動物とのふれあいコーナー(臨時開設予定)。 ※このほか,飼育員によるガイドも予定。
【主催】 旭川市旭山動物園
【協力】 NPO法人旭山動物園くらぶ 旭山動物園マイスターボランティア 



※詳しい内容は,こちらでも確認できます(PDFファイル)